鈴木歯科クリニック お問合せ03-3622-8241 東京都墨田区東駒形2-18-7 「本所吾妻橋」駅すぐ
過去の院長日記
101.久しぶり
 またまた日記をすっかりサボってしまってます。
でもHPも更新もしないのに随分と覗きに来てくれる方がいるみたいで嬉しい限りです。

HPを見ることで不安から解消されたり、疑問がわかったりすることができればそれが一番いいこと!


治療はうまいのか、痛くないのか、高かったり、なかなか治療が終わらないのではとか…

患者さんにとって行きたくないところワースト10にきっと入るほど行きたくないとこなのでは。

でも上記のような疑問は実は治療を受けてみなければわからないんです。


自分でいうのもなんですが鈴木歯科ってどんな感じなんだろう?

院長のキャラクターや医院の雰囲気もありますが、どんな歯医者さんなのだろうと聞かれたら

「なんでも話しやすい」雰囲気だと思います。

わがままを言い合うのとは違って、お互いに人と人として接していけるようにしたいなと思います。

その上で歯科医師と患者の関係でいられればなと思ってます。

うちのスタッフもみんな優しい、話しやすいスタッフばかりですので。

結婚退社以外、ここ10年ぐらい誰も変わらないので患者さんにびっくりされちゃってますが(笑)
2007/05/07
102.最近思うこと

 最近、HPを見て来たという人が多くなりました。私も初めてのお店に行くとき(歯科ではありませんが)にHPを見て雰囲気や値段とか内容を確かめて行くので、インターネットは非常に便利ですよね。

でもネットではよい口コミなのに行ってみたら違ってたというのもよく聞きます。

HPにも書いてますが皆が納得する医療やサービスはすべての個人が違うならないのかもしれませんね。
でもHPや口コミで来て下さるのは選んでくれたのかなと思うと光栄です。
(おかげさまで最近、混んでてすいません)

ふと思ったのですが患者さんの求めてるものは各々違うことも当然で、それにどうこちらが応えられるかなのかなが大事なんだなと思いました。

最近は問診票や事前にメールでリクエストや質問をしてくれる人も増えてます。
電話やメールで(口の中を見ないでいうのは難しいのですが)は正確には答えられないものですが、それだけ来院するのに皆さん不安なんだなと(笑)

でも当院のいいとこは気軽に「聞きやすい、話しやすい」と思ってます。

2007/07/08
103.インターネットって便利?1
 また久しぶりの日記ですいません。
最近、ホームページを見ましたという患者さんがすごく多いです。

患者さんにとって受診する前に、雰囲気や内容がある程度わかるのはとてもいいことですよね。
そういう意味でのインターネットの便利な情報ツールなんでしょう。

その反面、患者さんのなかには「HPを見て(いろんな紹介サイトで上位にあったから)行ったら全然違っていた」なんて声も聞きます。

実際に私のところにも業者(HP作成代行会社や管理会社)からしょっちゅう電話で営業されます。
そこにお金を払うと検索サイトで上位に来るようにしてくれたり、サクラ?でいい書き込みをしてくれるそうです。

私も先日、眼科に行く事情があってインターネットで調べて行きましたがHPが検索では上位にあるのに(患者さんのいい書き込みもあるのに)ちょっと満足できない感じでした。
(まぁ、一回受診しただけで判断するのも乱暴ではありますが)

インターネットは便利?2 に続く
2007/09/01
104.インターネットは便利?2
 今までの日記にも書いたことがあるのですが、医療というものは不確実なもの、不均質なものなので同じ治療をしても先生の腕、丁寧さ、人格、ポリシーなどによって違う結果になったりします。

実際にHPを宣伝ツールと考えた場合、いいことしかやっぱりかかないでしょうから…
(こんな不安なこと書いてすいません)(笑)

HPの内容はご自分で判断すればよいですが、検索サイトはちょっと鵜呑みにはできないのかもしれません。

うちも検索してみましたが特に上位にくるわけだはありませんでした(悲)
でもそれでもこんなにHPを見て来たという患者さんが増えたのは「認めてくれたのだな」と思うと嬉しいです。

患者さんは知識がなく、不安の中で治療をうけるのですからやはり一番大事なのは

1、先生、スタッフの人柄、性格
2、優しさ、説明
3、基本的な技術

だと思ってます。

超一流の技術だけど怖くて、そっけなくて、治療費が高い より  
なんとなく普通だけど優しくて、よく話しを聞いてくれて、治療費も納得できる  はずですよね!

(ちょっと究極の選択になってしまいましたか)(笑)

皆さんが「納得できる歯医者さん」に出会えますように…
2007/09/01
上へ戻る