鈴木歯科クリニック お問合せ03-3622-8241 東京都墨田区東駒形2-18-7 「本所吾妻橋」駅すぐ
過去の院長日記
81.技術レベル
 本当に技術レベルが高くて高度な治療をしているところは地味です。(みすぼらしいとは違います)
何故か?別に来て下さいと意思表示しなくても、宣伝しなくても口コミ(患者さんや歯医者さんの)でくるからです。
 しかもこの職業はモノを売るわけではないですから、あふれるほど来たら困るでしょう。

 うちはそこまで高い技術レベルではないですが(笑)性格はよいです。
インプラントも審美もできますが大衆歯科(誰もがそれなりに満足してもらえる)でいいと思ってます。

 最高の治療を受けたい方はいつでも紹介しますよ!費用の責任はもてませんが(笑)
2005/06/14
82.宣伝について1

 医療機関にとって宣伝というのはタブーでした。
これは国が保険治療というのはどこでも、同じ金額で、同じレベルでとうたって始めたものだからです。情報としての宣伝ならよいのですが、現代は歯科も多くなり患者さんの取り合いになっている状態ですから前にもいったように来てもらうための宣伝になっています。(本来はそういう目的が宣伝ではありますが)

 美容外科を例にとればわかりやすいので説明します。個人でやっている美容外科は技術レベルが低いと(サービスも含めてですが)口コミで紹介されません。ですから個人でやってるのに予約がいっぱいだったらそれは上手な証拠です。

2005/06/24
83.宣伝について2
 ところが大手のチェーンの美容外科の場合は何千万という宣伝をかけても、全国に幾つもあるのですから
一つの店舗あたりの広告費というのはその何十分の一で済みます。そして大手の場合口コミより宣伝で患者さんを集めるのですからそれでよいのです。

 ですから広告を見て大手の美容外科で整形したが、納得いかずに個人の美容外科でやり直したというのはよく聞く話です。

 学会で発表したり、学術誌(私達が読む専門の本)に書いたりする先生で華美な宣伝してる人はまずいません。それはそんなことをしなくても口コミでくるからなのです。
 やはり誰かに聞いたり、関係者に聞いて自分にあった先生を見つけてください
2005/07/09
84.久しぶりです
 一ヶ月もあいてしまいました。
 題材ががなくなってきたのと(専門的に走ればいくらでもあるのですが)、今は警察協力歯科医会というのを立ち上げていたものですから。これは事件や災害で亡くなった方などの身元がわからなくなった際に、その身元の手がかりになるのは歯型や歯式が簡単で確実なのはよく聞くと思います。

 そんなときに警察とか行政と協力して活動する仕事です。はたして大きな地震とかが来た際にできるかどうかは不安ですが…
 この間は警察に行って公園で変死したホームレスの身元不明の仏様」の歯の鑑定に行ってきました。なかなかインパクトありました。みなさんも是非かかりつけの歯医者さんで、自分の歯式(何本あって、どんな治療がしてあるか)のチャートなどもらえるようになるとよいと思います。
 地震もありそうですしね(怖)
2005/08/09
85.知人からの相談 1
 昨日、知人の患者さんから電話で相談された話です。あまり書きたい内容でもありませんが…
少し遠くの方なので歯の掃除なら近くの歯医者さんでもよいかなと思い行ったそうです。(私の知っている限りあまり悪い歯ではない)歯の掃除をするのに4回ぐらい通院して、その後昔にやった治療はやり直したほうがよいと言われたと。
 保険の治療はできるのだがよい材料でやると4本で18万円かかるといわれ、やったほうがよいのかしなくてはいけないのか?という相談でした。
 先生によって方針は違うのでよくないとはいいませんが、私の答えです。(次へ続く)
2005/08/23
86.知人からの相談 2(続き)
 歯の掃除に4回→せいぜい2回で終わるはず(過去に見ているのでわかっている)
なかなか終わらないように引っ張っているのでしょうか?

 治療→昔の治療を古いからやり直すのは悪いことではないが、歯の掃除をして下さいと来た患者さん(しかも初めて)にやり直しましょうで18万円。もっとコミュニケーションができあがってからでないでしょうか。

 こういう相談は知人からは本当によくかかってきます。相談できない方はそんなものなのかなと思い納得できぬまま払ってしまう方もいるでしょう。お金をかけた治療の質がよいのは当然ですが、それ以前に患者さんが納得できる治療や説明ありきだと思います。
 悲しいことですが今歯科医院は競争の時代ですので患者さんが減れば高い治療を勧めるところが多くなっています。ちゃんと説明があり信頼できる関係ができあがり、この先生ならよい治療をしてもらいたいとなってこその自費治療です。
2005/08/23
87.ラミネートベニア
 これは歯の表面を一層薄く削り(削らないこともある)セラミックの薄い付け歯を接着という技術で貼り付ける方法です。
 いままでの日記でも書いたことはあるのですが、最近この治療をすることが多いので少し説明を。
 最近は審美歯科とか美容外科がはやってます。綺麗になることによってコンプレックスが解消されて明るくなることが多いので、私的には賛成です。
ただ費用がかかったり、痛いとか大変というデメリットがあるのも事実です。
審美歯科の場合、多くは白い歯や歯並びを綺麗にしたいという人が多いです。
この治療のメリットは
1、2~3回で終わる。
2、白い歯になる(ほぼ半永久的、これがホワイトニングとの違い)
3、少々の歯並びなら直せる。
4、歯の削除量が少ない。(これが一番大事)
要するに、早く、痛くなく、長持ちするのが特徴です。  続く…
2005/09/19
88.あけましておめでとうございます
 昨年はありがとうございました。日記も途中からさぼってしまい申し訳ございません。
できるだけ歯科の題材で書いていくつもりですが、あまり専門的になってもわからないのではと思い考え出したら、手が止まってしまいました。

 また少しづつ過去の日記も焼きなおしながら書いていきますので新しく読む方、再び訪れた方よろしくお願いしますね。

 やはりこれからの歯科界はインプラント、審美、矯正という時代ではないでしょうか。そして健康保険の負担増、医療費の増大によって「病気になっても病院に行けない」時代がやってきます。

 その一方で健康保険をあてにしない所得の多い患者さんとの二極化もおこります。それを克服するのが予防です!そんなところについて日記も進めていきますのでよろしくお願いします。

先日のニュースです、是非読んでみてください。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20060104k0000m040001000c.html
2006/01/05
89.将来について
 あくまで個人的な考えですのであしからず。しかし実際に現場で感じているので当たらずとも遠か らずと思ってください。まず現状の保険制度が破綻するか、抜本的に改正されるのは間違いないでしょう。少なくとも患者さんの負担が減る方向にはいきませ ん。そうなると今より負担が多くなるわけですから患者さんも医療機関を調べて選ぶようになるはずです。歯科医院も今よりふえていくでしょうから、確実にニ 極化すると思います。どういうことかというといつでもやっている便利な医院と、ある意味しっかり技術的に裏付けされて口コミされてる医院にわかれると思い ます。何か特色がないところは厳しくなっていくでしょう。きっと多すぎてどこへいけばよいか分からなくなって、逆に選ばれる時代になると思います。
 すでに老人医療の自己負担が3割、2割に所得に応じて上がるのが決まっています。
 本当に予算によって治療プランを選んでから治療を開始する時代がくるかもしれません。
2006/01/11
90.HPを作ることによって
 最近メールをいただくことが多くなりました。
なかなか診療中は言いづらいことや、またお礼の言葉をもらえるとほんとに嬉しいです。
先日こんなメールをいただきました。(患者さんにはOKをもらってます)

> 今日も 診察 ありがとうございました 浅草まで 伺うのは 慣れてきました 最近では 吾妻橋の とっても可愛らしい海猫さんにも 挨拶する 余裕が 出てきました! 今日は 特に 下の歯も 入れていただいて 何年かぶりに 前から見ると 歯が 全部 揃っていて とっても 嬉しくなりました
気持ちが 軽くなり 帰りに 銀座に寄り 鏡の前で にこにこでした.これからも よろしくお願い致します 鈴木先生に 診ていただいて 本当に 良かったです…

 患者さんはどんどん治っていくとほんとうに笑顔になっていきます。
 誰もが来たくない場所(歯科医院なんて)ですが、来てよかったと思われるよう今年も頑張りたいです。

2006/01/24
91.ホワイトニングの値段

 最近またホワイトニングをしてみたいという方が増えてきた。
ホワイトニングは保険が効かないので自費なのだが大体、上の歯で10000円ぐらい。
個人的には手軽にトライできるようにと思うのと、いずれ後戻りすること考えての値段設定。
先日、女性の患者さんがホワイトニングの費用を払うときに「えー、こんなに安いんですか?ネイルより全然安い!」といわれたので、「そのネイルアートいくらですか?」と聞いたら「24000円!」といわれビックリしました。確かに凝った模様でしたが…
 一瞬、うちのホワイトニングの費用は安すぎるのか(笑)と思いました。女性は美に対してはすごいなとつくづく感じました。

2006/02/05
92.インターネットとHP
 とっても便利ですよね。
 なんでも調べられるし、お店の情報だとか内容、メニューや値段をいちいちそこに行かなくてもわかるですし。

 

 歯科医院のHPには何が求められるのだろう?

 治療の種類、費用とかは当然ですが…
 いつも言ってますがその医院と自分が合うかが大事です。

 怖いけれど仕事がきっちりしてるほうがイイ人もいれば、とにかく優しいのがいいとか。ちなみにうちの医院はかなりざっくばらんかもしれません。自分でもいいのかなというぐらい雑談が好きですし、あんまり治療も無理強いしたくないですし。頑張って通い続けて行くのがいやになるよりも(時には大事ですが)、気軽に行ける歯医者を目指してます。

 でもあんまり無理難題は勘弁してくださいね!日記で雰囲気伝わるだろうか?
 次回へ続く。

2006/02/20
93.副作用

 最近、いろんな薬を飲んでる方が増えています。
特に安定剤や、胃薬(いわゆる胃液を止める薬、ガスターなど)は唾液の分泌を減らします。

唾液が減ると自浄作用が弱くなるので虫歯になりやすくなったり、歯周病や口臭の原因になったりします。

朝の起き抜けに口臭がすることがあるのは睡眠中には唾液の分泌が減っているため、口の中の匂いの原因の細菌が増えて匂うのです。

朝に起きて活動が始まると唾液がでてきてある程度は自浄されるので少し口臭がなくなるのです。

口臭を気にする方は口臭チェッカーという機械があって数値であるなしをだせるのです。

私もやったことありますが「もしあるとでたらショックですごくやるのが怖かったです」(笑)

2006/03/01
94.お勧めの治療(若い人編)
 最近よく女性の患者さんから審美や矯正のことを聞かれます。
私は矯正の専門医ではないので自分ではやりませんが、友人の矯正専門医のところに紹介しています。

またその先生のところで矯正した患者さんが歯を白くしたい、銀歯を白く綺麗にしたいとよく紹介されます。

矯正して歯並びがよくなるともっと綺麗になりたいと思うみたいですね。

矯正でなく前歯を綺麗にしたい場合は(早く治したい、白くしたい)どうしても歯を削らなければいけません。

ただ少々の歯並びの悪さならラミネートベニアという方法がお勧めです。何より2回で終わりますし削ることで歯が弱くなることもありません。
本当によい治療です。
2006/03/27
95.喜ぶ顔はいいですね。

ラミネートベニアっていう歯の表面を0.8ミリぐらい削ってセラミックのシェル(ネイルでいう付け爪みたいなもの)を貼る治療法があるのですが今日同級生の奥さんに貼ってあげました。

位置がずれるとアウトだし、くっつける前に無理すると割れちゃうしすごく緊張して疲れる!


でも終わるとみんな真っ白になった歯を見てすごく喜ぶ。

お会計終わって鏡の前で口紅塗りながら、何度も何度も歯を見てる。

そしてニコニコしながら帰っていく。

歯医者冥利につきるな~、この瞬間。

抜歯とかだニコニコと喜んで帰らないからな(笑)

喜ぶ顔はいいものですね。

2006/04/25
96.白い歯!!

 最近本当にホワイトニングとラミネートベニアの治療が多いです。

ホワイトニングには手軽で費用があまりかからないという利点がある反面、確実に白くなるわけではないという難点が…

ラミネートには確実にいつまでも変わらない白さが2回の治療で得られる利点がありますが、費用がかかるという難点が…

ただラミネートをやった方の満足度は相当なものです。
写真を撮ったときの歯の色の違いに皆、驚きます!
(セラミックは光を反射してより白く見える)

自分の兄にも去年、ラミネートをしましたが若返ったと喜んでました(笑)

最近はおばあちゃんからもよく聞かれ、時代はアンチエイジングなんだな~と感じます!!

2006/06/14
97.最新治療と昔からの治療
 最新の治療といえばインプラントでしょうか?
私もインプラントを始めて10年以上になりますが、昔に比べてどんどん変わってます。
今はケースによっては抜歯したと同時に埋め込んだり、切るのもレーザーや高周波メスを使うのであまり腫れません。

10年前に初めてインプラントを埋めたときは
「ほんとにくっつくんだろうか?」と思ったものですが、今ではどうやると失敗するのだろうかと思うくらいに成功します。

そんな最新に治療も得意ですが、実は入れ歯も好きで得意です。(実はここらへんでは評判です、手前味噌ですが…)
おじいちゃんやおばあちゃんにちゃんと入れ歯を入れてあげて満足されると大体の方が御菓子やお酒とか持ってきてくれます。
「おかげさまで」って云ってもらうときが一番幸せですね~。

おかげさまで休憩室のテーブルはただいま御菓子でいっぱいです(笑)
2006/06/21
98.日記再開?
 昔の内容を貼り直してる部分もありますが最近の方は勉強になるはずです。



よ く患者さんが「私は歯周病でないでしょうか?」と云われて来院することがありますが、患者さんがそう思う(歯が揺れる、噛めない、歯肉が腫れたなど)とき の病状は既に中期以降の症状です。まず簡単な自己チェックの仕方は楊枝を歯と歯の間に差し込んでみてください。すこし強くいれてみてはずしてみたあとそこ から血がにじむ程度でなくじわーっと出てくるようなら要注意です。けどあんまり無理にこじ入れないでください!
歯周病の進んでいる人だとそれで腫れてきてしまうかもしれませんから。
2007/01/15
99.治すことよりならない努力(予防)!
 治療した歯のほうがもたないのですが何故でしょう。

すべての治療した歯が早く駄目になるわけではありませんが、虫歯や歯周病には自然治癒はありません。
私たちがやっているのはあくまで壊れた部分の修理なのです。擦り傷みたいに再生して新品の皮膚ができたりするのではないので、何度も治すほうがもたないのも事実です。多くの人は何故なったかは忘れてしまい、なった虫歯を治すことに努力します。

治すことも当然大事ですがそれ以上にならない努力(予防)が大事なのです。
2007/01/20
100.長かった治療…
 5年越しの治療がもうすぐ終わろうとしている患者さんがいる。
治療が大変だったわけではない、続かなかった…。
痛くなると来て少し続くがまた中断、来るたびに途中の治療がひどくなり抜歯になる。

このときの歯医者さんの心理は「自分は治してるんだろうか、壊してるんだろうか?」となります。
だんだん治療するのが嫌になってくる(何か報われないことしてるようで)

他の歯医者さんでも怒られ(うちには来づらくてこれなかった)、また戻ってきた。

去年本気で怒ってどうするか患者さんに聞いてみました。(その方は横浜から来ている)
「続かなかったらもう診れない、治す自信がない」と…

それから…、なんと10ヶ月一度だけのキャンセルで通い続けてきてくれました。

ちゃんと治るのがわかった彼は

「今までの僕は5年間、何してたんでしょうね?」と言ってくれました。
治療にくるのは嫌だし、一大決心だと思います。

だからこそ無駄な時間や費用や治療を繰り返さずにちゃんと治したいですね。

ちゃんと来てくれた患者さんに感謝です。
2007/02/14
上へ戻る